#7 おかあ保健室ep.4内緒話が気になりすぎる(20230126)

8歳の長男と4歳の長女のはなし

 

ep.2の続き

 

音読と九九の暗唱をしたくないのにやらされた長男

(正確には、音読のみやって、九九の暗唱はやらないと決めてやらなかった長男)

 

どこか、腹の虫が収まらない中

 

そのやり取りを聞いていた長女は

いつも、私と長男のやり取りが長くなるのを知っていてか

その日は

「もう眠いから、寝ようよ」

まだ宿題をめぐってやり取りをしていた私を2階に行こうと誘ってきた

 

それを聞いた長男、

「先行っていいよ、どうせ、オレをのけものにするんでしょう」

と、

長女に譲歩するような

それでいて、いじけるような発言

 

ま、ともかく、長女を寝かせた方がいいかなと思い、2階へ

長女は、布団をきれいに敷いたり、ゴソゴソしているところへ

長男が入ってきて

「眠いっていうから、オレが譲ってやったのに、なんで、まだ寝てないの?」と

 

ここ最近、内緒話ブームの長女、

わたしにこしょこしょ話そうとしたところ、反対側から顔を近づけて

内緒話を阻止しようとする長男・・

(長女)「だぁからぁ~やめて!聞いてほしくないの」

(長男)「なんでよ、オレをのけ者にするんだね!」

 

・・・

 

保健室発動

 

★長女の言い分

・おかあだけに話したかったのに、長男が話に入ってこようとして嫌だった

・長男がこーんな目をして嫌だった

 

★長男の言い分

・オレが譲ってあげたのに、なんでまだ寝てないのか理解できない

・おかあを引き離そうとして、わざと眠いと言って、2階に誘った気がする

・内緒話が嫌なのはなぜ?→オレの陰口を言っている気がする

 

内緒話がなんとなく、感じが悪いのは、おかあも共感すると話をして、

(母)「ただ、オレの陰口を言っている気がする、というのは、

何か陰口を言われるような思い当たるようなことがある?」

と聞くと

(長男)「特には・・ただ、いつもいろいろもめ事を起こしているから」

とのこと。

 

被害妄想というか、、自己肯定感が低い気がする

 

悪い方に心配してもそれが起こる確率は、1%くらいらしいよ、

とどこかで聞いた話をして、おひらき

 

寝室に戻ると、長女はとっくに寝ていた

やはり、本当に眠たかったのかもな~~

 

いろいろ ムズカシイ でもきっと大丈夫

 

では、また次回~