#15 おかあ保健室ep.12 やりたい気持ち(20230204)

はい、かわしょうです

 

今日は、4歳長女のはなし

 

4歳6か月の彼女

 

★好きなもの

自転車

絵本 ゆうかんなアイリーン

ジングルベル、サンタさんごっこ

三つ編み、エルサ結び

 

「今日の夢は、プリンセスとプリキュア!」

「だれか~一緒に遊ぼうよ~」

「だれも一緒に遊んでくれないんだね」

「一人で遊ぶのやだな~」

 

★母関連

保育園の帰り道は、相変わらず不機嫌になることが多い

母と長男が新聞を読んでいるときに、母の髪の毛を結んでみたい、膝に乗ってみたい

はんぺんチーズのお手伝い(はんぺんの袋をはさみで開けて、チーズを挟んで、フライパンに乗せて、ひっくり返す)

お好み焼きづくり(ホットプレートに乗せる)

 

★父関連

たいぺいぺいのマネ

まけサンマ

 

★長男関連

「もう、やめてよ~限界だよ~」

「だぁかぁらぁ!」

長男とはぶつかることもしょっちゅうだけど、長男と一緒に遊びたいと、お風呂を急ぎ目で上がることも

 

★次男関連

うぼんつけたいブームは去る

「次男~ご飯だよ~長女もあげたい!」

「もしお金持ちになったら、ジュース買ってあげるからね」

 

昨日は、ご機嫌で、お好み焼きをホットプレートにのせてくれていたのだけど

一度のせたら、自分の遊びに戻って、また戻ってきて、と

ホットプレートの行き来が激しく、やや私が面倒になってしまい

(母)「のせるよ~」

(長女)「やだ~やる~」

で、思わず

(母)「ほんと、全部やりたいんだね」

と嫌味を言ってしまった・・

 

待てたらよかったな

 

いろいろムズカシイ でも きっと 大丈夫

 

では、また次回