#16 おかあ保健室ep.13 泣いている妹を無視する(20230205)

はい、かわしょうです

 

今日は、8歳長男のはなし

 

次男6か月の今

夫がいる休日のお風呂は

17:30頃に私が一人でお湯につかり

そのあと、夫と次男、長女が入る流れになっている

長男は、そのときどき、

相撲週間であれば、18:00頃から合流したり

次男がお風呂から出るタイミングで、長男が入ったり(次男がお風呂で泣くと泣き声がうるさいらしい)

 

で、昨日は、わたしがお風呂から出たら、

次男を抱っこしながら、夫、長男、長女でカードゲームのウノをやっていた

平和だな~とほっこりしていたら

お風呂に入る前、突然長女の泣き声が・・

長男に向かって怒っている模様

 

しかし、長男は、それを無視して、洗面所へ

 

戻ってくる気配がないので

私が行ってみると、全然平気な顔して、お風呂に入ろうとしていた

(母)「泣いてるよ、無視しないでよ」

(長男)「なんでよ~~!オレ悪くないし。長女が片づけないのがいけないんだ」

(母)「なんて言ったの?」

(長男)「長女が片づけないから、オレが、カードまとめたから、あとはよろしくって任せた」

(母)「でもそれ伝わっていないみたいだよ」

(長男)「なんでよ、長女が片づけないのがずるいよ。大人に手伝ってもらわないと片づけないしさ」

 

と涙目。

なんだか、今何を言っても、長男には入っていかない気がして、

とりあえず、夜ご飯を作る・・

長男は、そのまま、しばらく、漫画を読んで、お風呂に戻っていった

 

こんな感じでよかったか、もっと介入した方がよかったか、わからない

 

ほんと・・

泣いているときに無視するのはな~

なんか、長男には感情がないみたいに感じる時がある

 

いろいろ ムズカシイ けど きっと 大丈夫

 

では、また次回~