2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#5 おかあ保健室ep.2宿題をさぼる(20230126)

はい、かわしょうです 本日も盛況なおかあ保健室 毎日、音読と九九の暗唱の宿題があるはずの長男の話。 以前からの成り行きで、宿題をするタイミングは、本人に任せている。 (母の本音は、学校から帰宅してすぐに宿題をやって、 やることをやってから、遊ん…

#4 おかあ保健室 ep.1順番を譲る(20230118)

長男8歳、長女4歳のできごと 18:30頃、二階で次男の授乳が終わり、寝かせようとしたその次の瞬間、 1階から、どたどたと階段を上がってくる音 「保健室っ!保健室っ!」と泣き声が、、 「わたしが、先!」「ずるいっ!」 …あぁ、なんだよぉ、、、次男がび…

#3 私のタグって何だろう

現状把握のため、 私のタグについて、羅列してみる 税務関係を扱う会社員 育休中 長時間労働の職場に勤める夫の妻 子ども3人の母 生後半年の男の子の母 保育園3歳児クラスに通う女の子の母 小学生2年生の男の子の母 同じ県内に実家がある娘 隣の県に住む…

#2 ブログを始めた理由

先週末、珍しく、夫から中身のある話(大人同士のというか・・)があった。 前日の土曜日に、 何年後に 自分の年齢と子どもの年齢がいくつになっているかというのを実際に書き出していた。 そして、日曜日、数年後にキャリア変更を考えているという具体案を…

#1 とりあえず、走り出す

毎日、くすっと笑えること、イラっとしたこと、 いろいろなことがあるのに。 目の前を通り過ぎて行って、 本当に、すぐに忘れてしまう。 なので、そのメモ代わりに。 とりあえず、走り出して、走りながら修正していく。 ではまた次回~