#18 おかあ保健室ep.15 8歳と4歳の同じ気持ち(20230206)

はい、かわしょうです

 

今日は初めにちょっと良かったはなしを

 

週末から、かるたブームの4歳長女

(今8歳長男のかるたブームは、もっと早くて2,3歳のころだった気もする

そういう意味でも、長男は、視覚的な言葉の習得は早かったのかな

比べても仕方ないし、どうせ比べるなら、その子自身の過去と比べた方がいいよね)

 

そのかるたは、「あっちゃんあがつく」の食べ物かるた

食べることが大好きな長女は、長男に取られると、あーあ、といじけるので・・

保育園から帰ってきて、次男を抱っこしながら、私と長女でかるたをやっているときに

長男が帰ってきて、かるたに加わりたいというとき

ちょっとどうなるかな。。と落ち着かない気持ちになったのも事実

ただ、そこで、前回もやった特別ルール

読み札を読んでから、8秒間は長女が取る時間、8秒間経ったら、長男は目を開けて参戦するというもの

 

実は、この特別ルールは、長男自身が考案

それでも、たまに位置を覚えていて、目をつぶったままであれば、8秒待たなくてもよいという例外規定も加わり

とはいえ、長男に取られることもあるので、長女は気が気でなく

 

で、夕ご飯のあと、宿題をする長男

そのかたわらで、またかるたをする長女

で、宿題を終えて参戦、どうするかな~と見ていたら、

長男がかるたを触って、ただし取るのは長女

という新たな遊びを発明していた

長男は探すのを楽しみ、長女はカードを集めるのを楽しむ

楽しみを別に見出した!

 

さすが、子ども!

 

と、そんな平和な中、今日も終えられるかと思いきや、そううまくはいかず

 

寝室を前に、母、長男、長女がどの順番で、寝室に入るかで、長男と長女がつばぜり合い、

どちらが先に入るかでもめているのかと思い

(母)「じゃあ、私が先に・・」

と私が入ろうしたら、後ろで、

(長女)「長男!横入りしないで!」

(長男)「長女がたたいてきた!」

 

で、、、、

 

保健室要請

 

★長女

・長男と母に挟まれた、長男、長女、母の順番で入りたかった

・長男が無理やり間に入ってきて嫌だった

 

★長男

・なんで長女がおかあとの間に入ってくるか意味が分からない

・たたいてきて嫌だった

(母)「どうしたかったの?」

(長男)「別にどうしたいとかなかった。ただ、長女が言うとおりどくのが嫌だった」

(母)「長女は、長男と母に挟まれた、長男、長女、母の順番で入りたかったみたいだよ」

(長男)「オレだって、おかあの次がよかったんだ。長男と母に挟まれた、長男、長女、母の順番で入りたかったというのは、長女の嘘で、長女は、オレのおかあの次がいいという気持ちを知っていて、わざとオレとおかあの間に入ってきた気がする」

(母)「ま、二人とも同じ気持ちだったいうことなのかもね」

(長男)「まぁ、そのくらいかな」

(母)「すっきり?」

(長男)「いや、すっきりはしないけど。長女へのうらみが残る」

 

や~長男の被害妄想

それに加えて、8歳も4歳も同じ気持ちなんだな~と

いい悪いはなく

 

ん-ムズカシイ けど きっと 大丈夫

 

では、また次回~