#19 おかあ保健室ep.16 子どもの怒りに引きずられる(20230209)

はい、かわしょうです

 

本日は、4歳長女のはなし

 

スイッチが入ると、瞬間湯沸かし器のように沸騰してしまう長女

特に、長女が期待するとおりに

相手が行動したり、発言したり、反応してくれないときに

すぐにイライラして、スイッチが入ってしまう

 

昨日も、お風呂に入っていて

何がスイッチだったかわからないが

スイッチが入り、、

(長女)「おかあ!おかあ!なんで聞いてくれないの?」

(母)「聞いているよ~」

(長女)「聞いているよ~じゃないよ!嫌だよ!」

(母)「そうなんだ、ごめんね」

(長女)「そうなんだ、じゃないよ!」

と私が何を言っても、そうじゃない、それはいやだと

私の言葉がすべて気に食わない模様・・

これ以上、やり取りしても、、と思いついつい

(母)「もう、何言っても怒るんだから。話しても意味ないじゃん!」

とまた意味ない発言をしてしまった・・

とほほ。。

 

で、長女は

「絵本読んでくれないんだね」

「髪の毛、乾かしてくれないんだね」

一言もそんなこと言っていないのに、決めつけた?いじけた発言をしている

 

あ~長男にそっくり・・・

 

で、ちょっといやな気持ちになる私

 

や~いろいろムズカシイ でも きっと 大丈夫

 

では、また次回~