#20 おかあ保健室ep.17 お腹すいたには勝てない(20230210)

はい、かわしょうです

 

今日も、8歳長男と4歳長女のはなし

本日は、盛況だったおかあ保健室、一回が未遂、もう一回は保健室開講でした

 

まず、一つ目は

次男の授乳が終わり、寝かせようとしたそのとき

階段を駆け上がってくる音・・

「保健室!保健室!」

わたしが先、ぼくが先だよ、ともめているので、

ひとまず、

(母)「ここ(2階)では、保健室聴けないので、今もう一階に行くから、順番決めておいて」

と言ったら

2人で、今度は、順番を決めるのに、とてつもなくもめていた

(長女)「順番決めるよ、無視しないで!」

(長男)「長女が怒ってて怖いから、返事をしないんだよ」

と・・

延々とやっているので、

キッチンでご飯を作ったり、

しかし、声が大きくて、私が同じ空間にいると、

(長女)「おかあ!聴いてよ!」

とそれぞれが、私を味方につけようと話しかけてくるので・・

私に言ってはいるけど、実は、相手に言いたい内容を聞かせている、というか・・

 

なので、空間を共有しない方がいいかなと、

2人を避けて

2階をうろうろ、洗面所をうろうろ

 

そうこうするうちに、さすがにお腹がすいてきて・・

(母)「そろそろ、お腹すいてきたな~ご飯にしない~~?」

と言ってみたら、

なんと二人とも、その話にのってきてくれて、

結局保健室をしなくて済んでしまった

そんなこともあるんだな~

 

と、もう一回は、食後、ピンポン玉とうちわで卓球?テニス?をするのがブームのふたり

1人でやりたい長男と一緒にやりたい長女、、

ボールを貸してくれなかったと

 

で、それぞれ聞いた後

今度はトミカで、お気に入りのバスを貸してほしかった、貸してくれなかったと、、

 

なんだかね~

ま、こうやって文章にしてしまえば、

なんのことはないんだけど

そのときは、ちょっとうんざりしちゃう母

 

いろいろムズカシイ でも きっと大丈夫

 

では、また次回~