#22 おかあ保健室ep.19 長男と長女の争いが多発(20230211-12)

はい、8歳、4歳、0歳のおかあをしているかわしょうです

 

本日も、8歳長男と4歳長女のはなし

 

や~この週末はほんとに保健室要請が頻発

 

特に、夜と朝、次男の授乳中で、長男と長女が二人になると多い気がする

ほんと、もう一人、大人の手が欲しい・・

 

もう全部の内容は覚えていないが、

一つ大きなことは、日曜日の朝、2階で次男授乳中、夫は早朝テニスへ、

1階で2人がもめている声がする・・

レゴを取った、取らない、貸して、今使ってる、盗んだ、貸して

などなど、、

 

今週末は、4歳長女にレゴブームが到来

それに、8歳長男もやりたくなり、一緒にやっている

が、やはり、これはオレの、これはわたしのの争いが頻発

 

そんな中、夫がテニスから帰ってきて、

もめている2人を見て、

(父)「けんかするなら、ドッジボールいけないからな」と

テニスから帰宅後、ドッジボールの練習に公園に行く予定だった長男

(長男)「けんかしてないし。長女が悪いんだよ」

と。

 

まあなんとか、夫と長男でドッジボールに行き、

遅れて、私、長女、次男で、その公園に合流、

その後、私と次男が先に帰宅して、離乳食を食べたりしていたら、

長男、少し遅れて、夫と長女が帰宅

 

で、また、レゴの奪いあいが再開

今回が、共有ボックスに入っていたものを、長男が取ったところ、

それは、長女が使っていたと、長女が主張し号泣

膠着状態に

そこに、夫

(父)「なんだ、また意地悪してるのか」

(長男)「してないよ。この共有ボックスから取っただけだよ。で長女が泣いただけ」

(父)「これ、長女が使っているところ、昨日おとうも見たよ。だから、長女が使ってたんじゃないか」

(長男)「なんでだよ、共有ボックスに入ってたのに。オレが100%悪いの?なんでオレばっかり怒られるんだよ」

(父)「共有ボックスに入ってたかもしれないけど、これは長女が使ってたよ。覚えてない方が悪いよ。100%じゃないけど。長女も泣きすぎ。どちらも譲れないんだったら、もうレゴはなし!」

 

ということで、レゴ没収になりました・・・

 

とりあえず、わたしにできたのは、

長女と一緒に歯磨きをして、大丈夫だよ、と話したことと

長男と午後からちょっとお散歩に出て、そのときに、久しぶりにおとうに怒られちゃったね、と少し聞いてみたこと(あまり本人からの反応はなかったけど)

 

くらいかな~

 

うーん、、いろいろムズカシイ

 

では、また次回~