#23 おかあ保健室ep.20 長男のキレスイッチ(20230217)

はい、かわしょうです。

 

今日も、8歳長男と4歳長女のはなし

 

金曜日の今日は、学童お休みして、学校の友達と待ち合わせをして公園で遊べる日

今どきの小学2年生は忙しいね・・お友達も金曜日くらいしか遊べないらしい

 

で、最近変質者?が出るという情報があって

時間を指定して、途中までお迎えに行ったりして

やっとみんな帰宅

 

とほっとしたのもつかの間

(長女)「トミカで遊びたい~」

それを聞いた長男がすかさず、

(長男)「トミカであーそぼ~」

 

<<ああ、、また長男は、長女が遊ぼうとするもので、遊ぼうとするのか・・>>

 

で、やはり、もめ事勃発

 

(長男・長女)「保健室!!!!」

 

<<「保健室」も、なんだか、逆効果な気がしてきた。二人とも、相手の「保健室!」という言葉に過剰反応するようになり

本人が保健室を要望していなくても

相手の保健室を邪魔する目的で、保健室要請がある気がしていて・・>>

 

で、二人同時には聴けないから

順番決めてと言ったら

 

(長女)「わたしが先だったよ!」

と長女は泣き始め

(長男)「泣いてたら、話し合えないよ!」

と長男は、文字通りキレ始めて

足を踏み鳴らしていた

それを見て、長女はさらに泣くという・・

 

や~久しぶりに長男がキレたところを見て

長男と長女の間に入って、物理的に引き離し、

長男に「やりすぎ。落ち着いて」

というが、ま、あたりまえだけど、

まったく言葉は入っていかない。

 

で、とりあえず、落ち着くまで

 

(長女)「いいよ、長男先で」

というので、

 

長男から保健室

 

★長男の言い分

トミカのマットに無理やり入ってきていやだった

・なんですぐ泣くかわからない

それぞれに対して、長女はなんでそんなことをしたんだろうね?と

相手の気持ちを考える練習・・

そして、やはり、ちょっと言いすぎだよ、と。

一緒にコントロールできるように練習していこうね、と握手で長女と交代

 

★長女の言い分

・待ちくたびれた・・

と泣くのみ

だよね、今回は譲ってくれたもんね。

やはり4歳長女の方がまだ扱いやすいというか

ごまかしが効く気がする

気持ちに寄り添えば、割とあっさり機嫌が直る感じ

 

や~いろいろ、ムズカシイ けど きっと 大丈夫

 

では、また次回~