#26 おかあ保健室ep.23 妹への言葉遣い(20230220)

はい、かわしょうです。

 

本日も、8歳長男のはなし

 

これは、ちょっと私言いすぎかな・・とも思うのだけれどというはなしです

 

やはり、私が気になる、8歳長男の4歳長女への言葉遣い

「年下のちびのくせに!」

と先日言っているのを聞いて、それ以来なんだか、よく耳に入ってくる

アンテナが立っているんだろうな、私の中で

 

今日も、帰ってきてから、4歳長女が一生懸命話している内容を

「それは、違う」

「それは、(正確には)〇〇だよね」

と突っ込んでばかり。

うーん、、そうなんだけど・・

 

この頃、私の中である、子どもは褒めて育てるのではなく、認めて、尊重して育てる・・

年下だからと言って、年上だからと言って、えらいわけではない。

年齢は関係ない、とは伝えているけど

 

で、ついに

(長男)「え、どこが、バカにしている?そんな風に言ってないけど」

うーん、、、だよね。

本人が気づかないうちに使っている言葉、なんだよな~

まだ、わざと妹に嫌な言い方をしていると思ってやっているなら、直せるけど

気づかないうちに使っているから・・

でもそれは、相手が言われて嫌な言い方だよ、

としつこくない程度に、

でも、教えていく感じなのかな~

 

いろいろムズカシイ でも きっと 大丈夫

 

では、また次回~