#25 おかあ保健室ep.22 いつも喧嘩しているという言霊(20230219)

はい、かわしょうです

 

今日も、8歳長男、4歳長女のはなし

 

やはり週末になると一緒にいる時間が長くなるので

ぶつかることも多くなる2人

 

本日は、夫、長男、長女の3人でおでかけ

帰りの電車で、特急列車を使おうかと話しているとき

(夫)「2列シートだからな~」

(長男)「オレ、おとうと隣にしたい」

(長女)「あたしも~」

(夫)「長男に、一人で座ったら?」

(長男)「え、やだ」

(夫)「じゃあ、長女と座ったら」

(長男)「ぜったい、やだ!」

 

と、帰りに特急列車を使えたかどうか、、

 

で、帰ってきたら、おかあと図書館行く?という話の流れで

はじめ、長男は行きたいと言っていたけど

長女が行きたいと言ったら

(長男)「けんかになるから、やっぱいかない」

と・・

 

なんだか、この頃二人をけんかペアとする言葉が多いから

だんだん、言霊で現実になってきてしまっているのかな・・

 

それも、嫌だなと

 

実際、仲良く遊べる場面もあるわけで

兄妹って難しいけど

けんかもするし、時には仲良くもできて、一緒に過ごしていくと思うのだけれど・・

 

ま~なんだか、いろいろムズカシイ けど、きっと大丈夫

 

では、また次回