#27 おかあ保健室ep.24 長男のどっちでもいいの裏側(20230221)

はい、かわしょうです。

 

今日は、8歳長男のはなし

 

私自身は、小さいころ、母が手作りのお菓子をよく作っていてくれたこともあり、

(まー子ども心には、お店で買ったスナック菓子とかの方がキラキラして見えたけど

しかも、結構焦げておいしくないホットケーキとかも食べてたな・・

一方で、義母はとてもお料理上手、ほんとに、お店で売れるレベルのお菓子などが焼けるので、憧れ・・)

育休中の今は、なるべく手作りのお菓子を作ってあげたい・・

と思って、毎週のようにパウンドケーキを焼いている私

 

で、先週焼いたリンゴのパウンドケーキが最後の一切れだったので、

(母)「今週は、リンゴとバナナ、どっちの方がいい?」

(長男)「うーん、、どっちでも~」

 

なんて、決断力のない・・と瞬間的に思う私

が、そのあと

(長男)「どっちでもおいしいから」

なるほど・・

うれしかったな~

長男のやさしさ?を感じた瞬間でした

 

アイスを買うとか、

いろいろな場面で、なかなか決められないことが多い長男

どちらでもいいから、大人の顔色を見たりしないで、好きな方選べばいいのに

と思うことが多いけど

今回は、長男のうれしい一言で、

どちらもよくて選べないってこともあるもんね

と、心が広くなる私

 

いろいろムズカシイこともあるけど きっと 大丈夫

 

では、また次回~