#132 おかあ保健室ep.111 帰るスイッチ

はい、かわしょうです

 

今回は、はじめて、1歳次男のはなし

 

おかあ保健室としては、あまり登場しない次男

そんな彼も日に日に成長していて、

あたりまえだけど、自我が芽生えつつある

その自我は、やはり、長男に似ているような気がしてならない、、

男の子だから、女の子だからは、タブーなのかもしれないけど、

やはり、男の子らしく、

・主張するときは、身体をそらせて、訴える、その力が強い

・割と、その沸点が低め。イコール、ちょっとしたくないこと、気持ちののらないときは、エビぞり!

 

で、今日は、子どもの遊び場で、帰ろうよ~というと、

まだ!

とガンとして立ち上がらず、、、

う~ん、困ったと、10分ほど、おままごとを見守っていると、

すっくと立って、出口へ、、、

帰るスイッチが入ったらしい

 

無理やり何とかしようとしなくてよかったな。

 

ま、「男子だから眼鏡」をかけず、見守りたい

 

いろいろ ムズカシイ でも 大丈夫

では、また次回