#133 おかあ保健室ep.112 牛乳を持ってきたかった長女

#はい、かわしょうです

 

本日は、9歳長男のはなし

 

朝ご飯の終わりに、きな粉や青汁、プロテインを各自好き好きに入れて

牛乳や豆乳を飲むのが習慣の我が家

なので、朝ごはんの終盤に、冷蔵庫や収納からきな粉や牛乳を持ってきてくれるのが

食べ終わるのが早い人になることが多い

それは、長男や、5歳長女の場合がほとんど

で、今日は、長男がテキパキと持ってきてくれて

それを見た長女が、むくれて、、白目に

長女が持ってきたかったんだな、と察しつつも、

(母)「言葉で伝えないと伝わらないよ」

・・・・

5分くらい経って、ちょうど長男が牛乳を飲み終えて席を立った時に、

(長女)「わたしが持ってきたかったのに、長男が持ってきちゃった!」

と言葉にできた

(母)「お、言葉にできたね。」

で、それを聞いた長男は、

少し間があったものの、

さっと、牛乳を冷蔵庫に戻した

 

長女がもう一回、冷蔵庫から牛乳を運べるように

 

それが、ぶっきらぼうではあったものの、

長男が、長女の気持ち(言葉)を受け取って、行動したので、

なんだか、うれしい気持ちになりました

 

いろいろ ムズカシイ でも 大丈夫

 

では、また次回~