#131 おかあ保健室ep.110 長女の自分でやりたい!に対する工夫

はい、かわしょうです

 

本日は、5歳長女のはなし

 

日々、自分でやりたい!できる!ことが増えている長女

いろいろ、先回りして、私が口を出すと、

(長女)「わかってる!今やろうと思ってた!」

と長女のやる気を失わせたり、機嫌を損ねたりしてしまうな~と

でも、一応、確認したい、、という私の気持ちもある

 

そんなある日、私と長女2人で出かける前に、

あれ持った?と聞きたいところで、

(母)「何準備した?」
(長女)「遊ぶおもちゃと、、」

と本人に言わせる中で、本人に気づいてもらう作戦!

結構よかったな~

 

いろいろ ムズカシイ でも 大丈夫

では、また次回~