#114 5歳長女の面談

はい、かわしょうです

 

本日は、5歳長女のはなし

 

1歳次男を抱っこしながら、担任の先生と面談

 

①前回(6月)から、何か変わったなと思うことがありますか

・夫とも共通の見解で、長女に関しては特に心配なことはない

・9歳長男とのいざこざは相変わらずだけれども、長女の方が、慣れてきたというか、精神的に大人な対応ができるように成長してきた感じがする

・できそうにないことには挑戦しない感じだったけど、この頃はやってみたい、という挑戦する前向きな気持ちが出てきている

 

②先生から

・前向きな気持ちは、日々の園生活でも感じられる。鉄棒や跳び箱、やってみたいという前向きな気持ちを応援したい

・自分の洋服のたたみ方や、塗り絵の細かさなど、器用な面がかっこいい

・先日、お昼寝のときに、お友達とおしゃべりしてしまい、先生に注意された際、うっと、少し泣きそうになったけど、我慢していた。それに対して、

(先生)「えらい。そうだよね。泣くことじゃないよね。お話できる?」

と話して、お話をすることができた。

・長女の意見や考えと違うことを言われたりすると、長女自身が否定されたように感じて、泣いてしまったり怒ってしまったりすることが見られる。違う意見や考えがあっても、自分はこう思うんだ、大丈夫、と思えるように生活していきたい

 

いろいろ ムズカシイ でも 大丈夫

では、また次回