#68 おかあ保健室ep.58 クラスで暴言を吐く(20230427)

はい、かわしょうです

 

今回も、8歳長男のはなし

 

今週は、火曜日の夜から、宿敵4歳長女が発熱、それ以降、18:00には就寝していて、

珍しく、長男と2人で夜ご飯を食べる日が3日くらい続いていて、

なんだか、懐かしいな~長男からいろいろ話を聞きたいな~

と思っていたけど、

当の長男は、すっかり、親と話すより、漫画モードで、、

やはり、親が望むときには、子はすでに大きくなっていて、という感じ

一緒に何かをして過ごす時間って、ほんと短いんだなと。

 

で、そんな風なので、特に今週は家庭内ストレスも少なめでいい感じなのかと思いきや、

木曜夜に、夫から

(夫)「先生から電話、暴言を吐いたらしい」

と、ラインあり。

 

これは、きっと親がどうこうというより、

もはや子どもの気質だよな、と実感した瞬間。

 

で、内容は、英語の時間にペアになった子に、

(長男)「ほんと話になんね~」

的なことを言ったらしい。

 

で、夫は、

(父)「何がしたかったの?」

(長男)「わかんない。忘れた」

(父)「これからどうするの?」

(長男)「席替えして、席が遠くなったから大丈夫」

(父)「そういう問題じゃないだろ。相手に問題があったのか?自分の問題だろ」

 

確かに。

自分が悪いことをしているという気持ちがほんとにないんだな、

この情緒的な面の発達がゆっくりなんだけど、

だから、かみ合わない感じがして、親の方が感情的になってしまう

今回の原因は、長男の発言である、ということは長男に伝えた方がいいことではある

一方で、長男の小さい自己肯定感が、ぺちゃんこになってしまうほどは、逃げ場がないほどは言わなくていい気もする。

 

いろいろ ムズカシイ でも 大丈夫

では、また次回~