#93 スクールカウンセラー面談(2023-09)

はい、かわしょうです

 

本日は、9歳長男のスクールカウンセラー面談のまとめ

 

①最近の様子

1 登校班でトラブル

2年生や付き添いボランティアの方と口論になり、

2年生に蹴りを入れ、ボランティアの方に石を投げたり

⇒登校班でのトラブルが、昨年の秋にもあった

 ルールがあいまいで、いろいろな学年で班になり、また大人の目もない登校班は、本人にとって、ストレスが高いものになっているのかも

 社会性は、学校生活の中で学べる。

 登校班は、落ち着くまで、一人登校の方が、本人にストレスがなくてよいのでは

 

2 お昼休みにトラブル

ちょうど、担任の先生が一日お休みの日、お昼休みに、ドッジボールをしていたら、

全く、ドッジボールとは関係ない友達がふらふらっとコート内に入ってきて、

長男とぶつかり、わざとやったと思い込んで、相手を殴ってしまった

⇒衝動性が高くなっているので、療育センターに衝動性を抑えるような薬物治療を相談した方がいいかも

 

なかなか、いろいろムズカシイ でも大丈夫

では、また次回~