#104 おかあ保健室ep.87 意地の張り合い

はい、かわしょうです

 

本日は、9歳長男と5歳長女のはなし

 

長男が、歯の矯正器具をつけている関係で、歯磨きのお仕上げをしている日々

昨夜も、長男が、お仕上げして、と寝ころんだところ、

足元に、子供用のいすがあり、そこに足を何気なく乗せていたところに、

長女も歯磨きをしながら、その椅子に座ろうとして、

小競り合い

(長女)「やめてよ!」

(長男)「オレが先に乗せていたんだよ」

(長女)「なんで、やめてってば」

その様子に、一呼吸は置けたけど、結局、長男に向かって、

(母)「嫌だって言っているよ」

というと、

(長男)「おれが先だったもん」

と完全に、譲れないモード、戦闘スイッチが入っている模様

***

で、それには何も言わず、様子を見ていると、

長女が椅子を持って、物理的に離れて、

長男はそれを追わずに、終了

***

ついつい、年下の娘の肩を持ちたくなってしまうけど、

私が変に口を出すと悪化する気もするし

 

いろいろ ムズカシイ でも 大丈夫

では、また次回~