#105 おかあ保健室ep.88 かすっただけで殴り掛かる

はい、かわしょうです

 

本日は、9歳長男のはなし

 

夕方に、担任の先生から、通報あり

移動教室の授業の後、教室に戻ってきたとき、

クラスメイトが、ダッシュで教室に入ってきて、

長男に少しかすったらしい

で、それが嫌だった長男は、2、3発クラスメイトを殴った

で、クラスメイトは泣いてしまい、担任の先生と長男は、お話をして、

長男はクラスメイトに謝ったが、クラスメイトは、「一生やるなよ」と言い

しかし、許していないという

で、クラスメイトの保護者は、敏感な方ということで、

担任の先生から、私たちから、クラスメイトの保護者に連絡を入れた方がよいとのこと

***

習い事があるので、学童を利用せずに、いつもどおり帰宅して、

習い事までの時間、来週にきたる運動会の振替休日の予定を立てていた長男

そんな通報案件を起こしたとはまったく気づかなかったな~

で、秋になり、日暮れが早くなったので、

帰り道が暗くて怖いというので、駅まで迎えに行った際に、夫からのLINEで判明

駅からの帰り道に事情聴取

5W1Hで話を聞くと、しっかりと話せていた

で、いつも深夜帰宅の夫は早帰りで、長男と話をして、

先方へ謝罪TEL

***

その様子を聞き耳を立てる私と、長女

長くなりそうなので、長女は先に寝かせて、

代わりに長男に声をかけて、その電話の様子を一緒に聞く

 

敏感保護者、確かに

春にも一度同じクラスメイトとトラブルがあったというが、

長男は、思い当たらず、私も夫も、思い当たらず、

しかし、先方に言われて、あぁ、あったような、、と

被害者はされたことは忘れないよな、とあらためて思いつつ、

しかし、そのあと、先方はクラスに長男の様子を見に来ていたということで、

ちょっと怖いなと思ってしまった

いろいろな親がいるとは思うんだけど

 

***

そんなこんなで、でも、再度伝えたいと思ったのは、

・暴力をふるったことが悪い、それは責任を取るべき、

・ただ、失敗の先に成功がある、ほかの方法を考えよう、身に着けよう

・長男自身の良さは、変わらない

・家族は、長男の味方

 

いろいろムズカシイ でも大丈夫

では、また次回~