#45 おかあ保健室ep.42 相手をモノのように扱う(230315)

はい、かわしょうです

 

本日も、8歳長男と4歳長女のはなし

 

前日から、私の髪の毛を結ぶブームの長男

前日、上手におだんご結びができたけど、ちょうど手元にカメラがなく、写真を撮ることができず、

リベンジをしたがっていた長男

私が、ヨガをやっている最中に、くしとゴムを持ってきて

とかしはじめ、ゴムを長女に取ってもらおうと声をかけたところ、

長女も、髪の毛を結んでみたくなり

(長女)「わたしにもやらせて!」

で、そのとき長男は、

(長男)「いいよ、でもそのあと長男にやらせてね」

といったん、長女に譲っていた

が、長女がなんとなく結んだものを、

そのあと、すぐにほどいて、長男がやろうとしたものだから、

長女は、

(長女)「やめてよ、外さないで」

私の髪の毛の引っ張り合いに・・

 

で、長男が、むりやり、自分が結ぼうとするので、

(母)「自分の要望を、力や、嫌な言い方で、押し通すのは違うよ。ちゃんと話し合って」

というと

(長男)「なんで、長女の味方するの?譲ってあげたのに。なんで、オレができないの?約束破ったのは、長女なのに」

(長男)「泣き止んでよ!泣いてたら、話し合いにならないじゃん」

と号泣

(長男)「へぇ、4歳にはわからないんだね。泣き方がキモイ」

とか、言わなくていいことをたくさん・・

 

なんだかな~

 

嫌だったという感情はもちろん否定しないけど、

でも、相手には相手の気持ちがあって、それは大切にできるといいな~

そして、嫌で、怒りたくなった時の、怒りの逃がし方、

なにか気持ちの切り替え方を見つけられるといいな~

歌を歌う、10数える、スクワットする・・とか?

 

というはなしを、落ち着いて寝る前に話しましたとさ

 

いろいろ、ムズカシイ でも きっと 大丈夫

 

では、また、次回~