#44 おかあ保健室ep.41 長男の気持ち(230309)

はい、かわしょうです

 

本日も、8歳長男と4歳長女のはなし

 

昨日は、珍しく2人で、モノポリーで遊び始めた

モノポリーは、前日に新しく購入し、到着したばかり

長男は、興味津々で、ただ、平日でなかなか腰を落ち着けてやる時間が取れていなかった

 

で、途中までは、長男も、もちろん長女もはじめてやるので

おそるおそるやっていたが、

10分ほど経ち、

おうちやホテルを建てたい長女(おままごとのイメージで)

ルールに厳格な長男がぶつかり、

仲たがい

 

で、結局、長女がもう一緒に遊ばない!と言って

リビングでヨガをやっている私と合流

長男が一人で片づけていた

 

そのあとも、ぶつぶつ・・

(長男)「あ~あ、ルール守らないやつがいるから、つまんなくなっちゃった」

とか

ほんと、聞いていて、楽しくなることは全くなく

少なくとも、人のことをやつというのはやめた方がいいかなと・・

で私が、寝るよ~と言っていると

長女がマネして、繰り返すので、それが嫌な長男は

(長男)「長女は言わなくていい。年下なんだから。」

といつものセリフ。

 

で、2階に上がって、寝室でも

寝る前に

(長男)「そうそう、朝早く起きて、英語やっていると長女がうるさくて集中できないんだよね」

(母)「じゃあ、どうする?」

(長男)「長女を起こさないようにする」

(母)「いいね。あとは?」

(長男)「長女だけ、違う部屋で寝かせる」

(長女)「え、やだよ!」

(母)「お、お、それは、目的が長女を起こさないように、になっているよ。目的は、英語に集中するにはどうすればいいか、じゃない?」

(長男)「どうしたらいいの?」

(母)「長女を何とかして変えようとするのではなく、自分ができることはないか考えてみたら」

 

ほんと、なんとか、相手を思うとおりにさせたいと思っているんだから・・

 

いろいろ ムズカシイ でも きっと 大丈夫

 

では、また、次回~