#130 おかあ保健室ep.109 冷静になるために必要なもの

はい、かわしょうです

 

本日は、9歳長男のはなし

 

昨日の内容で、

顔を真っ赤にして、オレだけが悪いんじゃないんだ、長女やおとうも悪いんだ、

と訴えていた長男

 

30分くらいたって、私と5歳長女がランニングから帰ってくると、

毒が抜けたように冷静になって、クロスワードパズルをやっていて

で、普通に話しかけてきて、

ちょっと拍子抜け、

というか、むしろ、成長を感じてしまった

 

で、ちょっと経って、雑談ベースで

(母)「なんか、冷静になるの早かったように感じたよ」

(長男)「そう?」(→特にその話をしても怒りが戻ってくる感じもなく)

(母)「冷静になるのに、なんかよかったことある?時間が経ったのがよかったとか、クロスワードパズル始めたのがよかったとか」

(長男)「長女がいなくなったのがよかった」

なるほど~~~

(母)「なるほど、ということは、相手がどっかにいかない場合は、自分で見えないところに移動するのがいいかもね」

 

と次回に向けて、対策を伝えてみる

雑談っぽくはできなかったかもだけど

 

いろいろ ムズカシイ でも 大丈夫

では、また次回