#145 おかあ保健室ep.124 納得してないけどいいよと言う

はい、かわしょうです

 

本日は、5歳長女のはなし

 

昨日の保育園からの帰り、保育園の玄関を出てすぐ、

(長女)「〇〇ちゃんと一緒に帰りたい。一緒に帰ろうって約束したんだよ」

と、言うが、その〇〇ちゃんのお迎えはまだ来てくなくて、

え~やだな~と正直思ったけど、

親の気持ちを押し付けてもよくないと思いなおし、

(母)「え~そうなんだ。でも、まだお迎え来てないけど、どうする?」

(長女)「え~じゃあ、ダメなの?」

とすぐに白黒思考

(母)「だめなんて言ってないじゃん。お迎えが来てないし、いつ来るかわからない状況だけど、どうしたい?と長女の気持ちを聞いているだけだよ」

(長女)「うーん、、、待ちたい」

というので、少し待ち体制に入る

 

ベビーカーに乗っていた1歳次男に近寄って行って、

(長女)「今日、検診行ったの?」

と聞いているので、

(母)「うん、行ってきたよ。だから、お昼寝あまりしてなくて、早く帰りたいんだよね」

と言ってしまう

それを聞いた長女は、

(長女)「じゃあ、帰れってこと?いいよ、いやだけど、いいよ」

(母)「ほんとにいいの?納得してないなら、いいよって言わなくていいんだよ」

と言ったけど、帰るというので、家に向かい始めたら、

(長女)「なんで、おかあのいうとおりにしないといけないの?」

(長女)「長女に、約束破らせるんなんて。おかあは、約束破られていいの?」

とぶつぶつ、

それに対して、一つ一つ、論破したい気持ちになってしまうのが良くないのかも、、

でも、返事をしないと、また、なんで話聞いてくれないの?になるし

 

や~いろいろムズカシイ でも 大丈夫

 

では、また次回~