#128 おかあ保健室ep.107 イライラが収まらないとき

はい、かわしょうです

 

本日は、9歳長男のはなし

 

夕食後、1歳次男を寝かしつけて、

歯磨きをしていた私に、

(長女)「19:30レゴ大会しようよ~」

それを聞いた長男が、

(長男)「え~カードゲーム大会がいい~」

と、レゴVSカードゲームで、対立

その時点で、19:35、そこまで長く遊べないことを察知したのか、

長男は、

(長男)「じゃあ、カードゲームは、明日でいいよ」

(長女)「え、いいよ。今日カードゲームがよかったんでしょ。知ってるよ。明日は、レゴね」

と話が収拾がつかない。

(長男)「そんな大きな声で言われたくない。」

(長女)「ちゃんと話聞いて。目見て話聞いてないじゃん。」

などなど。

それぞれの言い分、わかるな~

 

が、そこから、膠着状態・・・

結局、長女が譲って、

(長女)「おかあ、レゴしよう~」

とレゴを始めると、

1人、立体迷路で遊んでいた長男も入ってきて、

(長男)「もう、8時だよ。長女、睡眠時間足りないよ」

と、楽しく遊んでいることに水を差してくる始末

長女は、気分を切り替えていたけど、

長男は、まだ、長女に対してイライラが収まらず。

洗面所でも、強い口調で話したり、

でも、私には、

(長男)「おかあ、洗濯物お願いします~」

と優しい声。思わず、

(母)「お、長女にも優しく話してよ」

というと、

(長男)「え、だって、けんか中。イライラが収まらないんだもん」

と、その時点で、20:30・・・

1時間も経過している

なんだかな~

 

それからも、ベットを蹴ったりするので、

(母)「ものに当たらないでください。イライラが落ち着かないなら、外走ってきたら、すっきりするかもよ」

(長男)「(人を)殴ってないだけ、いいでしょ。やだよ、走ったってすっきりしない」

 

いろいろ ムズカシイ でも 大丈夫

では、また次回