#43 おかあ保健室ep.40 長女の長泣き(230308)

はい、かわしょうです。

 

今日は、4歳長女のはなし

 

昨日は、いつも一緒になるお友だちが待っていてくれなかったことで、とてもご機嫌斜めで保育園を出た長女

 

全く機嫌が直る気配がなく

そんなとき、いろいろと気分を変わればと、私が話しかけてしまうからよくないのかも

今日のお休み誰だった?とか、

今日の髪の毛は誰に結んでもらったの?とか・・

それが嫌だったのか

(長女)「もう!おかあが、たくさん話しかけてきたのが嫌だったんだ!」

 

お友だちと一緒に帰れなかったがっかりが

私へのいらだちにすり替わって・・

かなり当たり散らしてくるように感じて

ついつい、

(母)「じゃあ、もういいよ!先帰ろうっと」

と言ったら、本気で号泣し始めてしまい

あ~~~~

って感じ

 

ただ、泣けばなんとかなると思ってほしくないとも私が思ってしまい

(母)「たくさん、話しかけて嫌だったということはわかったよ。嫌なことしてごめんね。もうしないから、長女もおかあが嫌なことしないで、仲良く帰ろうよ」

(長女)「やだ!」

なんと・・

(母)「嫌なことする人とは、一緒に帰りたくないな」

(長女)「じゃあ、もう、一緒に遊ばないってこと?じゃあ、もう、長女のこと、嫌いってこと?」

(母)「そんなことは言ってないよ。ただ、嫌なことする人とは一緒に遊びたくなくなっちゃうな」

(長女)号泣

 

で、一人で、学校の友達と遊びに行った長男のお迎えに行く日で

その待ち合わせの時間まで、家に帰らず、近くの公園で遊んで待っていようと思ったけど

そんな号泣の長女と外にいてもな・・と

(母)「もう、今日は一度家に帰ろう」

と家に向かうと

(長女)「なんで!公園行くって約束したじゃん!」

と号泣・・・

 

で、そのまさに泣き叫ぶような長女は、帰宅後も続き・・

長男との待ち合わせに向かうころにようやく泣き声はやみ、

ご近所さんにあったり、長男が待ち合わせ場所に現れなかったりしているうちに

なんとか落ち着いてきた

 

さすがに、かなりの号泣で、エネルギーがたまっているのかなと

や~~いろいろ ムズカシイ でもきっと大丈夫

 

では、また、次回