#48 おかあ保健室ep.45 失敗したときの気持ちの矛先(20230328)

はい、かわしょうです

 

本日も、8歳長男のはなし

 

静かだった大相撲週間が終わり、嫌な予感の今週

とはいえ、近所の上級生が誘ってくれて、いつも一人で行く学童に、

お友達と一緒に行けたりして、や~いいな~と思っていたところ、、

 

昨日は、ちょうど、私と次男、長女が、保育園から帰ってきたところに

長男が、近所の上級生たちと一緒に帰ってきて

そのあと、上級生たちは、一人の子の家に集まって、ゲームをやる予定らしく

長男も誘ってもらえて、遊びに行ってきてもいいかというので、

(母)「もちろん、何時に帰ってくる?」

と聞くと

(長男)「17:30」

と言って、出て行って、戻ってきたのが、17:20頃。

(母)「おかえり~早かったね~えらいえらい」

(長男)「だって、上級生の家の時計では、もう17:30だった」

と。

確かに、家に入る前に、超ダッシュで階段を上ってきたな~と

で、

(長男)「門限って、17:30が最高だよね」

(母)「う~ん、ってこともないけど。でも、おとうとも、17:30ってことになってなかったっけ?」

(長男)「一年生の友達も、18:00までいるって言ってたから、オレもいっていい?」

というので、

(母)「いいよ~時計もっていかなくて大丈夫?」

(長男)「大丈夫、大丈夫」

と言って、また走って出て行った。

あ~こうやって、手が離れていくんだな~と思いつつ

 

で、私、次男、長女は、いつもどおりお風呂に入り、

18:00、、、帰ってこない。

長女は、お風呂から上がって、ウキウキとパジャマに着替えたら、鍵を閉めに行った。

そして、18:02、施錠・・

 

で、ほどなく、私の時計で18:05頃、

お風呂の窓をたたく音・・

(長男)「なんで、まだ、上級生の家の時計は、18:00くらいだったよ、間に合っているはず。」

(母)「でも、時間は、おかあのスマホ基準だよね」

(長男)「それじゃあ、おかあのスマホがないとだめじゃん。」

(母)「ぎりぎりまで遊びたいのはわかるけど、ぎりぎりまで遊ぶためには、時間をよく見ないと、過ぎたらだめだよ」

(長男)「どうしたらいいの?無理だよ」

 

(長女)「ダメだよ~」

と母のマネをするので、それに対しても、

(長男)「長女には、言われたくない!」

とぴしゃり。

 

で、次男は、眠たくなってきて、グズグズになり、

とりあえず、次男の授乳をして、寝かせてから、長男対応だなと2階で上がると

今度は、2階の窓に水がかかる音が・・・

ま、ま、、、

 

で、次男を寝かせて、窓を開けて、長男を見たら、なぜか、タンクトップ姿・・

え、なんで?

3月で、まだ結構寒いんだけど・・

水をまいて、濡れたかららしい・・

とりあえず、家に入って、お風呂入って、温めた方が・・と。

 

で、夜ご飯のとき

(母)「約束の時間に帰ってこれなかったときには、2週間、遊びに行けないルールだったけど、今回もそれでいい?もし、何か意見があるなら、どうぞ~」

(長男)「2週間か~2週間は長いな~1週間にならないかな?」

(母)「じゃあ、1週間ね。でもこれ以上は、短くしないってことで、大丈夫?」

(長男)「うん。」

 

が、やはり、気持ち的に、クサクサしている長男は、

そのあとも

長男がアルバムを見ているときに、長女が見せて、と言っても見せてくれなかったり、

一方で、私と長女が折り紙をしようとしたら、

長男が一緒にやりたいと言って

でも、長女は、さっきアルバムを見せてくれなかったから、折り紙に交ぜたくない気持ちで

でも、

(母)「さっき、アルバム見せてくれなかったよね。」

(長男)「いいよ、いいよ、今見ていいよ」

というので、そいうことじゃないんだよな~と思いつつ、

(母)「折り紙、、いいよ、一緒にやろう。あとで、優しくしてね。」

と伝えてみる。ギブファースト・・

 

が、寝るときになって、長女は私にべったりついていて、

わざとその間に入ろうとする、陣地争いが・・

で、そのつばぜり合いが、煩わしくて、長男をあしらう感じになったら、

長男は、先に寝室に行って、部屋の電気をつけていた。

それは、長女が嫌がるもので、

(長女は、寝室の隣の部屋で寝ている次男が起きてしまうので、寝室の電気はつけないいほうがいいと思っている)

わざとやっているな~と思ったけど、

長女のほうをなだめて、長男の好きにさせておいた。

が、長男の、お布団の整頓が終わっても、頭まで布団にもぐって、電気を消さないというストライキ

それに対して、長女は、

(長女)「明るくて、眠れないよ。長男、消して!」

(長男)「なんで?俺じゃなくてもいいじゃん。もう消せないよ。手届かないし」

と。消す意思がない感じ

ほんと、、、

(母)「そうだよ、そんなみんなが嫌がることするなら、一人で寝て。さっき、電気をつけるって、長男の思うとおりにしたでしょ。最後まで責任とって、電気消してよ」

(長男)「で、なんで。オレでなくてもいいでしょ」

 

で、堂々巡り。

ま、もう私が消そうと、起きて消して、

(母)「もう、なら、今度電気でもめたとき、長女の味方するから。最後まで責任取れないなら」

(長男)「あ~あ、オレの味方いなくなっちゃった」

 

って、、

ほんとな~

 

いろいろ、ムズカシイ けど、きっと 大丈夫

 

では、また、次回~