#191 おかあ保健室ep.169 担任の先生がお休みなので、お休みしたい

はい、かわしょうです

 

本日は、5歳長女のはなし

 

年中クラスの今の担任の先生が大好きな長女

ほぼ毎日、

(長女)「今日は先生と遊べて楽しかった!」

(長女)「今日は先生と会えなくて寂しかった」

(長女)「今日は、先生来るかな~」

(長女)「たまにはお休みしたいけど、先生が悲しむから行かないと!」

と話していた長女

 

が、仲良しのお友達が、保護者のお休みの都合で、平日保育園をお休みしていることもあって、

(長女)「今日、保育園、お休みしたい~」

(母)「そっか~いいね」

と、たまにはお休みしてもいいのではと思っていた私はOKサインと出すが、

彼女の父や、兄には、

(父)「なんでいかないの?給食、何かな~」

と、暗に行かせようとしている様子で、

それを敏感に察知して、

(長女)「なら、やっぱり行く!」

(母)「でも、自分で決めていいんだよ」

(長女)「じゃあ、やっぱり、お休みしようかな~

とコロコロ

 

で、結局お休みして、

でも、1歳次男と朝からいろいろやりあっていて、

思わず、

(母)「や~お休みするとこんな風になるんだね」

と言ってしまう嫌味、、

 

いろいろ ムズカシイ でも 大丈夫

では、また次回~