#10 おかあ保健室ep.7 嫌味な言葉(20230130)

はい、かわしょうです

 

本日も、8歳長男のはなし

 

前座として

寝ようと2階に上がっていくときに、4歳長女が

次男の部屋のベビーモニターと持っていくのが好きで

それに加えて、この日は、

(長女)「おかあのスマホも持って行っていく?」

というので、深く考えず

(母)「うん、お願い」

と答えたところ、それを聞いていた長男がすかさず、

(長男)「いいな~~、オレも持っていきたかった」

 

<<うわっ、、面倒くさ、、、>>

 

(母)「ま、いいよ、長女にお願いするよ」

(長男)「え~~いいな~長女は。オレは信頼されていないからな~」

 

といじけていた

そんなどこか腹の虫がおさまらない長男

 

どちらが先に寝室に入るかで、小さな争い

(長女)「横入りはだめだよ!」

(長男)「横入りしてませぇぇぇん」

とかなり嫌味なイントネーション

 

(長女)「おかあ、長男が、横入りしてませぇぇぇん、って言った~」

と、私もついつい反応してしまい、

(母)「(長男に)自分が言われて嫌な言い方はしないよ。もし、嫌な言い方をしてしまったら、その言い方を訂正して、よい言い方で言い直した方がいいよ」

(長男)「言っちゃったものは、消せないから、言い直しても意味ないよ」

(母)「一度言ってしまった言葉はなかったことにはできないけど、今度同じような場面で、よい言い方ができるように練習になるよ」

(長男)「思ったら、瞬間的に言葉にしてしまっているから、変えられないよ。よい言い方なんてわからない」

(母)「わからなかったら、助けを求めたらいいんじゃない。おかあに聞いてみたら」

「長女は、マネの天才だから、長男が言った言葉は、すぐにマネして、長女に言われるよ。長女に言われてもよいと思える言い方をした方がいいかもね。じゃないと、大人になって周りの人とうまくできないよ」

(長男)「もう、だったら、もうその前に死にたい」

 

 

年末くらいから、たまに、

うまく人と付き合えそうにないから、だったら、死にたい

ということがあり

どこまで本気で言っているかわからないし

あまり過剰に反応しないようにはしているけど

一方で、死んだら終わりだし、周りの人はとっても悲しいしさみしい思いをするよ

とは伝えている

 

ほんとにムズカシイ でも きっと 大丈夫

 

では、また次回~