#11 おかあ保健室ep.8 園帰り道の不機嫌(20230131)

はい、かわしょうです

 

本日は、4歳長女のはなし

 

この頃、私のプチストレスは、保育園の帰り道に、機嫌が悪くなること

 

次男が生まれてから、保育園のお迎えに、次男も一緒に来るようになったからかな

秋から年末にかけては、ベビーカー中心で、

わたしがベビーカーを押すと、手をつなぐの大好きな長女は繋げなくなるので

あと、同じクラスのお友だちで、同じように育休中で下の子を抱っこ紐にしてお迎えに来ているのがうらやましいのか

それが原因かなと

 

年明けからは、一気に寒くなったこともあり、次男もベビーカーでは寒かろうと、抱っこひもに変えてみた

長女を手をつなぎやすくなって

ベビーカーより抱っこひもの方が次男がぐずらないことや

少し身軽なので、(いや、実際には重いのだけれど)あちこち、帰り道を探索しながら帰る長女に、物理的に近づくことができてよいかな~

と思っていたけど

 

ほんとは寒いからスタスタ帰りたいけど

同じクラスのお友だちのように、長女と手をつないで帰りたいけど

 

階段からジャンプしてみたり

「おかあはついてこないで!」と言って、一人走ってみたり

 

あげく、昨日も、私は何もしていないし何も言っていないのに

(長女)「おかあ!おかあ!おかあのせいだよ!」

と怒り出す始末

 

なんだかな~

 

どこかで、保育園の帰り道にグズグズするのは

母とのスキンシップが足りていないから

というようなことを読んで

ますます悲しくなる

 

で、ついつい、帰宅して

(母)「おかあは、何もしてないのに、なんで、そうやって、怒るの?そういう風にされるとおかあはすごく悲しい」

とグチグチ言ってしまった

すると、長女から、長男のマネで、大きなため息が・・

はあ・・・思わず私もため息が。

あ、みんな私のマネなのかもな~

 

が、それも、長女の課題は長女の課題で、私が引き受けるのは違うのかも

と考え直す

きっと長女の中で何か怒るようなことがあったんだよな、と

それが言語化できないだけ、かな

 

ほんと、いろいろ、ムズカシイ でも きっと 大丈夫

 

では、また次回~