#187 おかあ保健室ep.165 ぶつぶつスイッチが入ったときの対応

はい、かわしょうです

 

本日は、5歳長女のはなし

 

私のいすに座っていた長女、

そこへ、歯の矯正器具を持ってきた長男が、私に着けて~というので、

やはり、寝っ転がってやった方がやりやすいので、

私のいすを使うことがしばしば。

 

で、長女に

(長男)「そこどいて」

(長女)「なんで?今使ってる!」

(母)「ちょっとだけだから、貸してよ。やりにくいから」

と、半ば強制的に、長女をどかしてしまったところ、

たいそう機嫌を損ねてしまい

それから、寝るまでずっと、母を追いかけまわして

(長女)「なんで、いつも私が譲らないといけないの?」

(長女)「使ってたのに」

(長女)「話聞いてる?」

と詰め寄ってくる、、、

 

ほんとにしんどいな、、、

 

と、翌朝、夫に話してみたところ、

(父)「あ~なんかやってたね。う~ん、いつも長男にやられて、長女もいろいろ我慢してるんじゃない?で、その発散というか。正常な反応かも」

う~ん、確かに

 

いろいろ ムズカシイ でも 大丈夫

では、また次回~