#188 おかあ保健室ep.166 迷惑をかけてはいけない?

はい、かわしょうです

 

本日は、9歳長男のはなし

 

もう寝ようとしている20:20頃、

長男が何やらソワソワし始めて、、

(長男)「あ~やばい、忘れていた。今から、(骨折の)ガーゼ変えるのやだよね?」

思わず、

(母)「え~」

と言ってしまった私

とはいえ、粘るでもなく、積極的にどうしたいというでもなく、

(母)「どれだけ悩んでも、その選択の結果はあまり変わらないらしいよ。決めちゃって、その決めたことを正解だったと思えるようにしたらいいんじゃない?どんなに考えても、どっちがいいかなんて、やってみないとわからないよ」

(長男)「え~それほんと?」

 

そのあとも煮え切らず、時間だけが過ぎてしまい、

(母)「え~どうするの?どうしたいの?自分のことなんだから、自分で決めて、もし、自分一人ではできなさそうであれば、助けを呼べばいいんじゃない?」

(長男)「う~ん、、でも迷惑かけるし」

(母)「迷惑はかけて大丈夫だよ。みんな迷惑をかけて大きくなっていくんだよ。日本では、迷惑をかけてはいけない、というのがすごく言われるけど、インドでは、迷惑をかけてあたりまえ、だから、ほかの人の迷惑も許しなさい、って言われているらしいよ」

(長男)「・・・でも、迷惑だから、今日はガーゼの交換はやらない!」

 

と、交換しないことにしたけど、

そのあとも、布団の中で、後悔している感じでばたばたしていましたとさ

 

いろいろ ムズカシイ でも 大丈夫

では、また次回~