#9 おかあ保健室ep.6 言葉の認識のずれ(20230129)

はい、かわしょうです

 

今日も8歳の長男と4歳の長女のはなし

 

朝の授乳中、8時から8時半くらいまで、2人で(珍しく)とても平和にカードゲームをしていた2人

 

30分も平和に過ごせたから、そろそろ、争いになりそうな予感は見事に当たり

 

カードゲームに飽き始めた長男が、ガチャガチャのボールでサッカーをはじめ、

それを見た長女が、

(長女)「わたしにも貸して~」

(長男)「やだよ~今、使ってる」

(長女)「じゃあ、一緒にやろうよ」

(長男)「やだよ~1人でやりたい」

(長女)「じゃあ、あとちょっとしたら、貸して」

(長男)「いいよ」

 

ー1分後ー

(長女)「ちょっと経ったよ、貸して」

(長男)「まだ、ちょっと経ってないよ」

 

で保健室要請あり

 

★長女の言い分

・長男が、使い過ぎ、全然貸してくれない

 

★長男の言い分

・オレのちょっとは、3分くらいだった。1分は早すぎ。

・(保健室部屋の外で、「早く~~まだ~~」とわめく長女に対して)話を聴こうとしてきて嫌

 

わたしからは

・「ちょっと」のとらえ方が、長男と長女で違ったんだね

・保健室の外でわめくのは、、長男のマネをしているのかなと思うんだけど、

待ちきれない気持ち、共感できるんじゃない?←言わなくてよかったかも。

 

この日は、前日の夜にも、保健室要請があり

わたしの心が疲れていたな~

ただ、聴くだけ、ってほんとむずかしい

特に長男に対しては、こうした方がいいんじゃないとかあれこれ言いたくなってしまい

結局言ってしまっているから・・

 

ただ、聴くだけ

 

意識したいな

 

いろいろムズカシイ でも きっと 大丈夫

 

それでは、また次回~