#13 おかあ保健室ep.10 長男を可愛がるという視点を忘れている?(20230202)

はい、かわしょうです

 

今日は、8歳長男のはなし

 

ここ数日、保育園から帰宅した後の遊びのブームが、トミカ

街が描かれたレジャーシートの上で、トミカを並べてあれこれぶつぶつやっている

長男もそれに加わり、しかし、どのトミカを取ったとか、これはオレのだとか

いろいろもめ事が多発している

 

そして、昨日は、長女が遊ぼうとしたその5秒後くらいには

早速、長女の泣き声、やーほんとまだ遊び始めて間もないんですけど・・

 

で、駆込んできたのは、長男

腕を押さえて

(長男)「長女がただいてきたんだけど~」

と被害者顔・・・

(母)「そうなんだ・・」

 

遊び始めていくらも経っていないこと

長女の「やめて!」の声が聞こえていたこと

から

長男の何かが長女に引っかかって、

長女が手を出してしまったことのかなと思い

つまり、長男にも何らかの非があったのだろうに、完全に被害者顔するのが

なんだかな~と思ってしまったので

や~正直、その気持ちに寄り添えなかったな

 

それが伝わったのか

その一言で、戻っていった長男

 

ついつい、長男を大人扱いしてしまうけど

まだまだ8歳

きっと甘えたい気持ちもたくさんあるけど

我慢したり、甘えられないときもあると思うから

 

で、一方で、口が達者になってきたり、身体が大きくなって来たりして

なんだか、こちらもついついより小さい長女や次男を可愛いと思ってしまうので

もっと長男に可愛いと口に出していって

可愛がってあげたいと思った

 

そんな日

 

いろいろムズカシイ でも きっと 大丈夫

 

では、また次回~