#8 おかあ保健室ep.5 申し訳ないという気持ちがない(20230128)

はい、かわしょうです

 

本日も、8歳長男と4歳長女のはなし

 

夜寝る前に読み聞かせをしている

長女は絵本を1冊読んで、トイレに行っている間

長男に新聞をだいたい5分くらいめどに読んでいる

 

そんな昨日、長男の新聞タイムに、長女がうんちいってきます~と

うんち出たからふいて~とお呼びがかかった

わたしがきりの良いところまで読みたかったので

ちょっと待って~というが、

長女には聞こえないのか、「ふいて~」コールが大きくなり、、

(長男)「うるさい!」

(長女)「うわあああーーん」

(私)「泣いてるよ、無視しないで」

ー謝るかと思いきやー

(長男)「なんで、オレが新聞読んでもらっているときに、泣くんだよ!」

(長女)「うわあああーーん」

 

そして、保健室要請

 

★長女の言い分

・大きな声で、怒ったのが嫌だった

 

★長男の言い分

・新聞タイム中に、長女が大きな声で「おしりふいて」と言って、私の声が聞こえなくなるのが嫌だという思いを込めて、「うるさい」と言った

・謝りたくないのに、おかあに謝らされたのが嫌だった

・せっかく謝ったのに、長女に「ついてこないで」と言われ、結局許してもらえず、だったら謝らなかったらよかった。謝っても意味なかった

 

や~~

長女のおしりふいてに、もっと早く私が対応していたら、防げた、かな~

 

と思いつつ

 

・長男が、自分が言った「うるさい!」という言葉で、相手が泣いても、悪かったと思っていないことが心配

・無理やり謝らせても、ほんと意味ないな~

 

ほかにもついつい長男にはあれこれ言ってしまった・・

 

いろいろムズカシイ けど きっと 大丈夫

 

それでは、また次回~