#12 おかあ保健室ep.9 相手の幸せが許せない(20230201)

はい、かわしょうです

 

ほんとに毎日毎日いろいろある

 

本日も、8歳長男と4歳長女のはなし

 

今日は私の体調が悪くて、午後から眼精疲労、筋緊張性頭痛の症状が悪化、吐き気もしてきて

そんな中、力を振り絞って、長女と次男と入浴、授乳

授乳で暗闇で目を閉じていたら少し回復して

なんとか夜ご飯を用意して

そこまでは、普段と明らかに様子が違う母に

2人は休戦協定?平和だったが

 

最初は夜ご飯も食べないで寝ると言っていた母が

ご飯も食べられるくらいに回復してきたのを見て

静かだった長男と長女がもめ始め

(長女)「保健室!」と

 

子どもたちがけんかできる環境である、というのも

ある意味、けんかできるような安全?な場ということもあるのかなと思ったり

 

しかし、さすがに今日はHPが残っておらず

(母)「今日の保健室は、一人一回3分までね」

と言ってしまう

 

で、長女のはなしを別室(洗面所だけど)で聴き

<<内容は覚えていない、、たぶん、嫌な言い方をしたとかそんなことだったと思う・・>>

(母)「次の方~」

と長男を呼ぶけど、来ない

長女がわざわざ長男に確認してきて

(長女)「長男は、保健室、大丈夫なんだって」

 

というやりとりのあと

 

しばらく経って、さあ、やっと寝るぞ!と2階に上がったとき

また長男と長女2人が何やらもめながら階段を上がってくる

 

が、私にそれに対応する力が残っておらず

とりあえず私は横になり

長女がこしょこしょ話で

(長女)「明日6時に起こしてね、エルサで」

 

それを見ていた長男が、またこしょこしょ話に顔をグイっと突っ込んできて

(母)「どうしたの?」

(長男)「長女が、2回目の保健室をしないか、監視しているんだ」

 

や~長男は、相手の幸せを願えないというか、

相手が幸せになると、自分が損した気分になる節がある

相手が喜ぶと、どうしても嫉妬の方が強く出る

ずるい、自分もそうしたいのに、と

 

相手が幸せだったら、自分もうれしいと思えたり

相手の幸せと、自分の幸せは別物と考えられると、本人も楽なんだじゃないかと思うけど

 

違う見方では、

相手がルール(今回だったら今夜の保健室は1回まで)を守るか

守らなかったらそれは許せないから取り締まらないと

という感情が強すぎる・・強い気がする

 

なかなかムズカシイ でも きっと 大丈夫

 

では、また次回~