#64 おかあ保健室ep.55 寂しいとは言えた(20230423)

はい、かわしょうです

 

本日は、8歳長男のはなし

 

やはり、問題の夫がテニスに行っている日曜日の朝

長男は、珍しく、ラジコンカーに電池を入れて遊んでいたら

ま~やはりというか、それを見た長女もやってみたくなり

で、長女が「貸して」というので、長男が「3回ぶつかったら交代ね」

というルールで遊んでいた模様だけど、

長女がぶつかった、ぶつかってないで、もめごとに。

長男は、ぶつかったので、交代ということで、

また、長男の方がうまくぶつけずに運転できるので、

長女の番はなかなか、回ってこず・・泣き。

 

でも、長女は一生懸命貸してというが、、

(長女)「もう、長男、いや!やだよ~!ふん!」

とご立腹。

ちょうど、次男の授乳が終わったので、

(長女)「おかあ、一緒に遊ぼ~」

(母)「いいよ、何する?」

(長女)「かくれんぼ!」

それを聞いた長男が

(長男)「オレも、入れて~」

(長女)「やだよ!長男なんて」

(長男)「なんでよ」

(長女)「だって、さっき全然貸してくれなかったじゃん!」

(長男)「いいよ、貸すよ、貸すよ」

というので、、、イラっとしてしまい、

(母)「そんな、もう今はラジコンやりたくないんだって。長女がやりたいときに貸さなくちゃ意味ないじゃん。だから、今は遊びたくないんだって」

と介入してしまった。

で、長男はじっと考えて、、

(長男)「え~次からは気を付けるから~」

とラジコンをいじりながら言うので、またダメ出ししたくなり、

(母)「そんないじりながらじゃ、本気さがぜんぜん伝わらないよ」

すると、長男は正座をして、

(長男)「次は気をつける」

と。

しかし、長女の気持ちは収まらず、相変わらず、いやを繰り返すので、

ひとまず、かくれんぼではなく、折り紙を一緒に1階でやろうと誘い、

で、2階で頭を冷やした長男も、

さりげなく折り紙に入ってきて、なんとなく、終了

 

いろいろ、ムズカシイ でも きっと 大丈夫

では、また、次回~