#63 スクールカウンセラー面談(20230421)

はい、かわしょうです

 

本日は、8歳長男のスクールカウンセラーとの面談

 

①進級しての様子

登校班利用開始について説明

本人の希望で、利用開始した

早速、もめ事通報があり、

先生に怒られたからやってはいけないことだったと判断している様子と、

なかなか自分がやったことを認められない様子が気になるポイント

もめ事通報後も、本人の希望で、登校班利用継続中

 

新しいクラスでは、学習面では、やる気が出ている模様

休み時間などはまだ様子見の様子と伝える

 

今度の先生は、クラス内に、おひとり様コーナーがあるらしく

ひとまず、イライラが高まった際のクールダウン対応は、なしに

 

②心理面談結果の共有

指示や話は短く

怒りスイッチが入りそうなときには、先生からおひとり様コーナーに促す声掛けをお願いした

情緒面より、まずは、そのふるまいがよいか悪いかを伝えることで経験を積み重ねていく方向を共有

 

放課後等デイサービスの利用はやはり、区役所らしく、、、

や~いろいろ後手後手だな

 

いろいろ、ムズカシイ でも きっと 大丈夫

 

では、また次回~