#84 おかあ保健室ep.72 ごまかせるごまかせない

はい、かわしょうです

 

本日は、8歳長男のはなし

 

いつもパソコンでニュース動画を視聴している長男

30分、パソコンはいじらない約束

パソコンをいじらないのは、以前何かわからずクリックしてしまって困った経験があったので

 

で、夜ご飯を食べるときに、ふとパソコンを閉じようとしたら、

ブラウザのタブが明らかに減っている・・

長男に聞いたところ

(長男)「オレ、何もやってないよ」

と平然と言うので、

(母)「え、でも、タブが減っているんだけど、、パソコン触った?」

(長男)「知らないよ」

(母)「いや、おかあもわかるよ。減っているもん。ごまかせないよ。」

(長男)「タブを閉じるボタンを押してみたくて、押しちゃった・・」

と白状

(母)「触らない約束だよね?約束守れなかったらニュース見られなくなるけど」

(長男)「じゃあ、もう見られなくなるの?」

(母)「どうする?」

(長男)「見られなくなるんでしょ」

とすでに泣き顔

(母)「いやいや、どうしたい?そもそもパソコン触ってよかったっけ?」

(長男)「だめ。」

(母)「だよね。で、なんで触っちゃったの?」

(長男)「触りたくなっちゃったから」

(母)「じゃあ、そうしないようにどうする?」

(長男)「触りたくなっても、触らないようにする」

(母)「いや、今回それで触っちゃったじゃん。頑張る!って対策にならないから、何か仕組みで対策した方がいいよ」

(長男)「・・・・触るときに、おかあにやってもらう」

(母)「お、それでいいの?」

(長男)「だから、早めにお風呂から上がって」

 

と、もう一つ

(母)「ごまかせないよ。だれか気づくし、もっと大事になってからわかることもあるよ。自首した方が罪は軽くなるよ」

(長男)「ごまかせたことあるし。」

(母)「なに!いや、でもごまかせるごまかせない、叱られる叱られないにかかわらず、困ったときや自分の責任に負えないとき、約束守れなかった時とは、正直に言っ他方が自分が楽だよ。」

(長男)「楽じゃないよ。結局怒られるだけだし」

 

や~いろいろムズカシイ でも 大丈夫

では、また次回~