#85 おかあ保健室#73 コントロールを失っているときにできること

はい、かわしょうです

 

本日は、9歳長男のはなし

 

夕食後、5歳の長女と、長男と3人でカードゲームをやっていて、

長女の負けが込んできて、ちょっと、ご機嫌斜めになってきて、

最後の一回ね、ということで始めたゲーム

私が、一番で上がり、最後の捨てたカードで、長女の手札がばれてしまい、

長女は号泣

で、私からすると、なぜか、長男もへそを曲げ始めてきて、

イライラをぶつけるように、カードを集めて、終了にしている

(長男)「長女が泣くから、終わりになっちゃったんじゃん」

で、そのあとも、気分を変えられず、

ものに当たり、長女を無言で追い回したり、ベットに横になってからも、

これ見よがしにため息をついたり、ベットを蹴ったり

 

そんな彼に、

(母)「なんで、無言で追い回すの?無理やりでなく、口で気持ちを話してごらん」

とか、

長女の作った輪飾りをわざと壊した彼に

(母)「相手が嫌なことをしたからって、何をしてもいいってことにはならないよ。長男だって、もし、長女が怒って長男の大切にしているものを壊したらどんな気持ちになる?」

(長男)「ぶん殴る・・」

(母)「いやいや、どんなときでも、自分の要望を無理やり、暴力で伝えることはだめだよ。警察に捕まるよ」

(長男)「でも、ものを壊しても捕まるでしょ」

(母)「そうだけど・・」

 

なんだか、スイッチが入ったときに、どんな声掛けをした方がいいのか、

悩ましい・・

 

いろいろムズカシイ でも 大丈夫

では、また次回~