#77 おかあ保健室ep.66 もう十分!(20230531)

はい、かわしょうです

 

本日は、8歳長男のはなし

 

もやっとポイントは、、

どこまで子どもに求めるか、少し求めすぎたか、タイミングを工夫した方がいいか?

です

 

今朝、まあまあ時間どおりに起きてきて、

いつもの、デュオリンゴをやって、

なんと今日は、長男から、「今日は何のごみ?」

とごみ捨てまで

昨日までは、私から声掛けしないと動かなかったので

とてもうれしかった

で、手持無沙汰だったので、朝ごはんも一緒に作り

いただきますできた

 

が、

 

一方長女はやや寝坊気味に起きてきて、

お着換えして朝ごはん、

で、いつものように、ルンルンで、スプーンと、青汁ときな粉を運んでくれて

そこまでは、ほっこりだったけど

青汁用のスプーンが1本多くて、でも、青汁を飲む3人分(夫、私、長男)には足りなくて

考えた長女は、自分のヨーグルトを食べるのに使ったスプーンをおいて、合計3本にしようと置いたところ、

長男が、

(長男)「なんだよ、これ、いらないよ。使ったやつでしょ」

(長女)「やめてよ」

というが、長男は、無理やり洗って、3本に戻し、

おそらく自分的によし!と思ったと思う

 

で、

(長女)「もう、長男やだな~」

とテーブルの上のペットボトルを触っていたら

(長男)「触らないでくれる?学校で使うの~」

と嫌味たっぷりな言い方で

で、

(長女)「もう、長男やだな~」

で、テーブルの上にあったラジオが倒れてしまい、音が小さくなってしまったら、

(長男)「あ~壊した~」

(長女)「う、う、うえ~~~ん」

と号泣

 

で、長男が学校に行こうとするので、

(母)「え、え、待って、このペットボトル、大事なものだったら、置きっぱなしにしないで」

(長男)「え~いいじゃん、まだ持っていないんだもん」

(母)「でも、置きっぱなしだと、大事なものかわからないよ、あと、書道セットも。」

(長男)「え~ペットボトル、書道セットに入らないし。」

といらだってきて、

リビングに出しっぱなしで行こうとするので、

(母)「え、自分の箱に入れて行ってよ」

(長男)「なんでよ!もう十分!」

(母)「いや、そんな嫌な言い方しないで、顔、鏡で見てごらん。怖い顔してるよ」

 

というも、夫登場・・・

で閉幕。

 

や~昨日の夜から出しっぱなしだったけど、

筆を洗って、乾かしているということだったから、そのままにさせたんだけど

ぎりぎりまで待つより、早め早めに予報を出した方が結果としていいかなと

 

それか、そこまで求めないか・・

 

あ~少なくとも朝の出る直前に言われたら、やはりいやな気持度合いが上がりそうだもんね

 

いろいろ、ムズカシイ でも きっと 大丈夫

 

では、また次回