#37 おかあ保健室ep.34 長女の一緒に遊ぼう(20230301)

はい、かわしょうです。

 

本日は、4歳長女のはなし

 

昨夜は、なんとほぼ8歳長男と4歳長女の衝突がなく、

こんな平和な夜はいつ振りかと・・

 

しかし、ちょっと私の中での反省

 

帰宅直後から、長女に

(長女)「おかあ、一緒に遊ぼう!」

と遊ぼう攻撃を受ける日々・・

やはり、どうしても、帰宅したらまず、手を洗ったり、郵便物を片づけたり

着替えたり、トイレに行ったりしたい私・・

 

そんな様子の私に、そこまでブーブー言うわけじゃないけど

いつも待たせているな~

 

そして、昨日は、17:30からドブルを始め、

まず、長女が私とやりたいというので、

長男も加わりたそうだったけど、

まず、長女対私、そのあと、長男対私(+長女も)でやって、

長女としては、長女対私でドブルをやった後は、レシピのカードゲームをやりたかったみたいなんだけど

 

始めたのが、17:30だったので・・

すでに17:45

次男はぐずり始めていて

レシピは、ちょっとできなさそうだったので、やるとは約束していなかったけど

長女は、

(長女)「やるって約束したでしょ」

(母)「時間がなさそうだったから、約束はしていないよ。ご飯食べ終わったらやろうよ」

と話すも

(長女)「ご飯食べ終わったら、お皿片づけて、洗濯物したら、もう時間ないじゃん。あとでは、嫌だ」

 

だよね~今やりたいよね・・

しかし、次男も眠たそうだし

しかし、かなえてあげた方がいいかなと

でも心の余裕もなく、

(母)「じゃあ、一回だけね!はいはい、配って!」

と・・

や~まさに意味なし・・

 

遊ぼう攻撃も今だけなんだから

家事なんて放っておいて、遊ぼう攻撃に受けて立ちたい・・

 

いろいろ、ムズカシイ でも きっと 大丈夫

 

では、また、次回~