#91おかあ保健室ep.79 嘘をついてしまう

はい、かわしょうです

 

本日は、9歳長男の話

 

***

先日、お友達とぶつかって、その相手がわざとぶつかってきたと思い込んで、相手を殴ってしまった件

謝ったのか?と聞いたら、謝ったと言っていたけど、

実は、それは嘘で、その翌日に謝っていたと判明。

 

嘘をついていたら、duolingoはなし、ということで、正直に話してほしいと話をしたけど、正直に話せず、

 

そんな中、夫が珍しく早く帰ってきたので、平日ながら、少しは話す時間があるかなと思い、

(母)「おとう、帰ってきたから、この前お友達に謝ってないのに、謝ったと嘘ついてしまったこと、話をしてみたら・・?」

と、寝室で話を向けてみたが、

(長男)「やだ、怒られる。。どうしたらいいの?」

(母)「どうしたい?」

(長男)「英語やりたい」

(母)「いや、それはわかるけど。まず、嘘ついてしまったんでしょ。その時はおかあも信じたけど、そのあと、本当のことを知っているよ。で、長男が嘘をついていたとわかってとても悲しかったよ。」

(長男)「・・・」

(母)「嘘と暴力はだめ。嘘は、信頼の貯金が減るよ。遊ぼうと約束しても嘘ついてこなかったら、いやだったでしょう」

(長男)「どうしたらいいの、もう一生英語できないってこと?」

(母)「自分で行動を起こさないと、何も変わらないよ。怒られるかもしれないけど、嫌な思いするかもしれないけど、でも、怒られてそのあと話し合えば、未来は変わるよ」

 

が、その晩はそのまま動かず。

***

翌朝、夫が話を向けると、

ようやく、ごめんなさいが言えて、

でも、なんだか、いろいろ溜まっている感じ

 

なんだかな

 

いろいろ ムズカシイ でも大丈夫

ではまた次回~