#122 おかあ保健室ep.103 読み聞かせの順番

はい、かわしょうです

 

本日は、5歳長女のはなし

 

9歳長男と、長女は少し鼻水が出るので、

週末のおばあちゃんちクリスマスに向けて、早く寝ようということで、

テーブルで、勉強?をしていた長女と

パソコンで、1歳次男のクリスマスプレゼントを選んでいた長男、

テーブルでたくさん広げていたので、

加えて、早く寝たいということもあり、

(母)「長女に、今日は、絵本、長男が先でいい?」

と聞くと、

(長女)「今日は、長男が先でいい」

と。

で、しかし、いろいろやっていたら、

結局同じくらいのタイミングになり、

(長女)「絵本読んで~」

と長男が読み聞かせる新聞を持ってきたのが同じで

(母)「さっき、今日は、長男が先でいいって言ったよね?」

というと、

(長女)「言ってない!私の方が早く、絵本読んでって言ったのに~~」

ほんとは、先に読んでいいというのは、彼女の本音でなかったのかもな~

 

いろいろ ムズカシイ でも 大丈夫

では、また次回~