#34 おかあ保健室ep.31 父に怒られる(20230226)

はい、かわしょうです。

 

本日も8歳長男のはなし

 

今回は珍しく父に怒られたはなし

日曜日お昼間に、久しぶりにおじいちゃんとおばあちゃんが遊びに来てくれて

とても良い時間を過ごした我が家

朝早く出発して、お昼ご飯をデパートで買ってきてくれて

次男を抱っこしてもらったり

長女は自転車に乗れるところを見せたり、おいしいお昼ご飯を食べたり

お天気もとてもよかったので、近くまで梅の花を見にお散歩に行ったり

 

そんな日曜の夜、夫、8歳長男、4歳長女で、おばあちゃんにお昼間のお礼の電話をしていたので

わたしは、少し話して、歯磨きをしに洗面所へ

と、そこへ争う声が・・

 

で、長女が洗面所にやってきて、

(長女)「また、長男がけんかみたいなことしてきた~」

(母)「え、どうしたの?」

(長女)「なんか、さっきやってたカードゲーム、長男がやったのに、やってないって言って、片づけないって言ったの」

??

 

リビングに戻ってみると

これは、珍しい、おとう保健室が開かれていた

漏れ聞こえてくるのは、

(父)「相手に嫌な言い方しないようにするんじゃなかったのか?」

(長男)「練習中なんじゃないの?」

(父)「直そうとしないなら、出ていけ。直そうとしているけど、できないんだったら、手伝ってあげるから」

みたいな話をしていた

 

ま、ここは、夫に任せた方がいいかなと

長女と寝る前の絵本を読み始めたころに、

夫だけ出てきて、長男はぐすぐす泣いている様子

 

なんだかかわいそうで、

(母)「大丈夫?なんか、言いたいことある?」

(長男)「どうせ、おとうに、外に出されるんだ。外は寒いし、手も冷たくなっちゃう・・」

とめそめそ・・

 

なので、

(母)「大丈夫だよ、おかあもちはるも、長男がする嫌なことが嫌なんであって、長男のことは大好きだから大丈夫。長男には、いいところがたくさんあるし。もし、外に出されたら、おとうに家に入れてあげだほうがいいんじゃないって話してみるよ?」

「さっきだって、カードゲームで、長女が一枚も取れないときに、わざと取らせてあげようって考えていたでしょ。あ、相手の気持ちを考えているいいアイディアだなって思ったよ」

(長男)「でも、おとうはオレのいいところをわかっていない」

(母)「そっか、まーおとうは、ちょっと仕事が忙しいところに異動になってしまったからね。じゃあ、もっとアピールしてみよ!」

(長男)「・・・」

 

とちょっとはフォローになったかな、どうかな。

 

ここ何回か、おかあ保健室は、握手して終わるように意識している

手を温めるとなんかほっとするかなとか思って

 

いろいろムズカシイ でも きっと 大丈夫

 

では、また次回~