#185 おかあ保健室ep.163 長男と同じという地雷

はい、かわしょうです

 

本日は、5歳長女のはなし

 

夫と9歳長男がでかけて、長女、1歳次男と、公園に行く前に、片づけて、、

という場面

長女が、1歳次男の持っていたアンパンマンのぬいぐるみをとって、

次男の泣き声、、

(母)「次男が貸してって言っているよ」

(長女)「なんで?今使ってる!」

(母)「え、でも、アンパンマンって、そんな好きじゃないでしょ?貸してあげたら?」

(長女)「え、絶対かなさきゃいけないの?」

(母)「そうじゃないけど、でも、それじゃあ、さっきの長男が輪ゴム取ったのと同じじゃない?」

(長女)「長男と同じだって言うの?」

(母)「いやいや、長男と長女が同じでなくて、状況が同じじゃないってこと」

(長女)「同じって言ったじゃん!」

と母の言葉に、長女は言葉で遮ってくる、、、

 

ほんと、

 

いろいろ ムズカシイ でも 大丈夫

では、また次回~