#6 おかあ保健室ep. 3帰宅時間に間に合わない(20230125)

はい、かわしょうです

 

8歳長男のはなし

 

学童から走って帰ってきて、息をゼイゼイさせながら

(長男)「ちょっと今から、行ってきていい?いつものところで、友だちがサッカーしてたから、行きたいんだけど」

(母)「いいよ~17:20までに帰ってきてね」(17:20は長男と夫で決めた時間)

(長男)「わかった」

 

実は、一人で友だちと遊びに行くとき

帰宅時間を約束してその時間までに帰ってくることにしているのだけれど

2回に1回くらいは、時間が過ぎてしまうことが続いている

そのたびに

約束の時間までに帰ってこないと心配するよと伝えたうえで

なぜ時間に間に合わなかったのか(理由)

では次回はどうすればいいか(対策)

を話している

できれば、本人の言葉で、対策を考えられるといいなと思いつつ

 

約束は守るもの、守ってこそ、自由があると伝えたいのだけど

ほんとに、間に合わないこと、理由と対策の繰り返しが多いので

今度守れなかったら、2年生のうちはもう一人で遊びに行くのはナシね

と、私からペナルティを出してあった

 

で、昨日

 

学童から帰宅したのが、16:55

約束の時間 17:20

帰宅時間 17:22

 

んー、、、

毎回数分遅れなんだよね

これくらいは大目に見た方がいいのか、今なら思えるけど

 

その時は、間に合ってはいないので

(母)「17:22だよ、過ぎているよ・・」

(長男)「約束の時間に帰ってこようとしたけど、帰り道で近所の3年生に止められて間に合わなかったんだよ」

(母)「え、そんな。でも、そこはオレ急いでいるから帰るよ、って言わないと」

 

そこから、混乱スイッチが入り、どうしたらいいの × 100

 

スイッチが入っている長男との話し合いは進むはずもなく

一方、長女と次男のお風呂タイムが押していることもあり

夜ご飯のときに話を聴くよ

と言って、いったん終了

←ぶつぶつ言っていたけど、これは、よかったかも

 

で、夜ご飯のときに聴いたら

途中で会った3年生には、

長男が言っていないので、

長男が急いでいることは、伝わっておらず

なので、3年生はわざと長男を引き留めたわけではなさそう

どうも、長男の話は、長男が被害者になっていて、

相手がこんなことをしたから、オレはできなかったんだと、いうことが多い

 

で、しかし、エネルギーのある長男

友だちと遊ぶのをあと2か月お預けにすると、

エネルギーが余って、ストレスがたまる→何らかのトラブルに発展

であろうことは簡単に想像できるので

翌朝、夫を交えて、話し合い、2週間の遊び謹慎期間とすることになった

 

これでよかったのかな

 

いろいろムズカシイ でも きっと 大丈夫

 

では、また次回~