#54 おかあ保健室ep.46 相手を思うとおりにさせたい(20230402)

はい、かわしょうです

 

本日も8歳長男のはなし

 

また、父がテニスで不在の日曜日のお昼ご飯の前

 

その日は、まず、朝8時台に、4歳の長女と一緒に、2階で秘密基地ごっこを楽しくやっていた。

秘密基地に、1階からおままごとや、絵本などのおもちゃを持ち込んで

お布団で、基地を作って、とても楽しそう

 

で、9時前くらいになって、おもちゃをあらかた持って降りてきて

今度は、3人で、ドンジャラ大会

(途中で、次男は朝寝~)

で、ほどなく、11時前になって、広場に行って、

長女は、自転車、長男は、私が投げたボールをグローブでキャッチする

という遊びをして、帰宅

 

で、まず、次男に、離乳食をあげて、

(母)「授乳終わったら、お昼ご飯にするから、(秘密基地で遊んでいたおもちゃが散乱していた・・)片づけて準備してね」

と言いおいて、2階へ授乳に

ほどなく、長女の泣き声

と、長男が、授乳中に入ってきて、スーパーボールを投げている・・

(母)「どうしたの?」

(長男)「長女が全然片づけないんだよ」

なるほど。

 

長男は、長女も遊んだのだから、少しは片づけてほしいと思っており、

長女は、(あとで、なんで片づけなかったの?と聞いたところによると)長男の言い方が怖かったから、片づけたくなかったとのこと。

 

で、

お昼ご飯のお好み焼きは順調に焼けてきており

だいたいは、長男が片づけてくれたこともあり、私がささっと片づけてしまったら、

(長男)「なんで、おかあが片づけるんだよ。長女に片づけさせてよ。遊んだのに片づけてないんだよ」

と言って、私が片づけたおもちゃを、わざわざ出して、長女に片づけさせようとした。

(母)「長男の言っていることはわかるよ。でも、他人に力やひどい言い方をして、無理やり何かさせることはできないんだよ。他人に何かしてもらいたいときは、相手がそれをしたいと思わせるようにしないと。」

(長男)「おかあだって、無理やりやらせてるじゃん」

(母)「・・おかあは、それを教えているつもりだよ。知らないと社会に出たときに困るかなと」

で、長男は、わざわざ出したおもちゃをまた乱暴に投げながら箱に入れるもんだから、

長女は、壊れる・・・!!と半狂乱になってしまい。

 

や~で、まあなんとか、おいしくお好み焼きを食べたころに

夫帰宅。

(母)「長男、おとうにさっきの話聞いてもらえば~味方になって、わかってもらえるかもよ」

(長男)「いや、いい。おかあ話しておいて」

まったく・・・

 

ほんと、いろいろ、ムズカシイ でも きっと大丈夫

 

では、また、次回