#41 おかあ保健室ep.38 手順に厳格な長女(230307)

はい、かわしょうです。

 

本日は4歳長女のはなし

 

先日から、少し長女に対して、アンテナが立っている私

今日は、お風呂に入るときに、長女が厳格に守っている順番について

ついつい、私がグチグチ言ってしまったというはなし

 

平日のお風呂は、私と長女、次男で一緒に入り、そのあと長男が一人で入るという流れになっている

で、その第一弾の私と長女、次男のときも、

たいてい、私と次男が脱衣所で準備をしているときに

それまで遊んでいたり、長男が見ている天才てれびくんを見ていた

長女が遅れて合流というパターン

で、先に来ていた私と次男は、もうお風呂に入れるんだけど、

なぜか(これは私の声)、長女が服を脱いで、トイレに行き、先に長女が髪の毛を洗って、そのタイミングで、私と次男が入るというのが

長女のいつもの流れで、

それが前後すると、とても怒る・・・

が、やはり、私と次男ペアも待っているのが物理的に寒いので

できれば、湯船に浸かって待っていたいというのが本音

というわけで、昨日話してみたけど

案の上というか、長女から、かなりの反発に遭う

(長女)「なんで、先に入っちゃうの?そしたら、おかあと次男が先に上がっちゃうかもしれないじゃん」

(母)「大丈夫だよ、お湯に浸かって待っているよ」

(長女)「でも、わたしがお湯に浸かる時間が短くなっちゃうじゃん」

(母)「大丈夫だよ、長女があったまるまで待っているよ」

(長女)「大丈夫じゃないよ!」

 

という具合

ま、無理に変えなくていいか・・笑

 

いろいろムズカシイ でも きっと 大丈夫

 

では、また、次回~