#42 おかあ保健室ep.39 言葉に正確な長男(230308)

はい、かわしょうです

 

本日は、8歳長男のはなし

 

お友達紹介のポイント

サッカー、プール、聞き取りやすいか、背の高さ

 

なかなか寝付けないという長男対策で

今日は、20時から、親子でヨガタイム

そのときに

長女の、長男に対するコメントが、お母さんぽくて嫌な長男は

(長男)「妹のくせに」

(長男)「オレの方が、4年も長く生きているから、たくさん知っている」

それを聞いて思わず

(母)「別に、年上だからってえらいわけじゃないでしょ」

(長男)「えらいなんて言ってない」

(母)「長女の方が新しい保育園に通っているんだよ」

(長男)「長男が通っていた保育園の方が新しかった」

(母)「長女は、令和の保育園に通っていて、長男は、平成の保育園に通っていたから、長女の方が、より今に近い保育園に通っていて、より新しい経験を積んでいるんだよ」

 

・・・

 

で、いつも2階にあがるとき

次男の部屋のベビーモニターを、長女が運んでいるのだけれど

なぜか、今日は長男が持っていき

長男と長女のバトルが再発・・

 

寝室で、電気を消してからも、ぶつぶつ、言っている長男と長女

(母)「おしゃべりするなら、出て行っていいよ」

(長男)「あ、今しゃべった!」

(長女)「おかあ、明日、6時にエルサで起こしてね」

(母)「うん、わかったー」

(長男)「あ、今しゃべってる!」

 

はあ、、、

感情的になったほうが、精神年齢が低い。。と唱えて

寝ました。

 

いろいろ ムズカシイ でも きっと 大丈夫

 

では、また次回~